核兵器と人類絶滅

世界の核兵器は、人類を絶滅させうる!



核兵器の現状に関するニュース記事がありました。
世界に、どのくらいの核兵器が存在するかということです。

アメリカのシンクタンク(→参照)の国際情報センターによると、07年4月末現在で次のようになっています。
数字は、推計の最大値(概数)を示します。単位は発。


 ロシア…7200、アメリカ…5740、フランス…350、中国…320、イギリス…200
 イスラエル…200、パキスタン…70、インド…50、北朝鮮12  


現在の核兵器の威力、殺傷能力は、広島、長崎に投下された型の数十倍あると言われています。
広島型は、15kt(キロトン)、長崎型は、21ktでした。
現在、最大級の核兵器は、1000kt=1Mt(メガトン)前後とされています。


原爆投下直後の死者数は、広島で14万人、長崎で7万人もいました。
もちろん、この中には重傷者などは含まれていません。
この数字から推計すると、人口密度などが同じ条件下で今の核兵器を投下すれば、一発で数百万人の命を奪うということです。


地球の人口は、現在およそ66億人です。
核兵器を最も効率的に使えば、およそ2000発で人類を滅亡させることができるということになります。
現在、世界の核兵器を集めれば、10回近くも人類を破滅させることができるということにもなります。


恐ろしいことです。
しかも、年々核兵器の威力や能力は向上しています。
いつ一発の核兵器で人類を消し去ることができるようになるか分かりません。
核兵器開発60年で、これほどまでになったのです。
500年後の威力、破壊力は、予測もできません。


核兵器は、人を殺し傷つけるために、生み出され、準備されているものです。
いつそれが使われないとも限りません。
存在する限り、その可能性は絶対に0にはなりません。


その犠牲者は、あなたかも知れないし、少なくともあなたの子孫であることは確かです
理性や良心、そして愛が、人間の中に潜む悪魔の心に打ち勝つことを祈るばかりです。


0 件のコメント: